2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチファイルの話

コマンドプロンプトで毎回同じコマンドを打ち込まなければいけない時ってありますよね。 その他にもいっぱい.exeを実行しなければいけない時とか。 そんな時はバッチファイルを作ればいいのです。 参考にしたのはこのサイトです。 www.adminweb.jp 自分の場…

風邪を引いた話

先週末から急に涼しくなり、どうも体調がすぐれない。 寝るときに窓を開けっ放しでねてたからと思い出しても、じゃあこれからは寝る時は窓を閉めて寝るくらいの対策しかできないわけですが、今引いている風邪をなおさないことには始まらん。 ということで、…

じゃがいもを料理する

親から送られてきたじゃがいもが部屋の隅に眠っていた。 このままだと、カレーを作ろうと思わないかぎりこのじゃがいもがなくなることはないと思い、普通にスープとして食べることにした。 塩鮭と合わせてシンプルなスープを作ったので、レシピとして書いて…

熱収縮チューブの話;熱を加えるとだいたい1/2になる

大学の研究室でたまにハンダ付けをすることがある。 配線がむき出しになるところが複数近接するとショートする危険がある。 そこで、熱を加えると縮んで配線にフィットする熱収縮チューブをかぶせ、半田ごてですーっとなぞるとあら不思議、ぶかぶかだったチ…

ロードバイクのスプロケを交換した話:16Tが欲しかったのだ

2年前に購入したTREK Madone 4.5に乗り始めてから随分経つ。 フレームはフルカーボンで、軽くて、小さな振動を消してくれて、とても乗りやすいが、ホイールが重かったり足回りが貧弱で不満も多いのだ。 特に気になるのがスプロケットである。 標準装備の12-…