2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみこどもの雨と雪

久しぶりに映画を見ました。 タイトルにある通り、細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」です。 公開からちょうど一年経っていますが、今まで見られなかったもので。 http://www.ookamikodomo.jp/index.html 以下ネタバレ注意なので、見たくないかたは閉じ…

失敗作

梅雨が明けてから毎日暑いですね。 こんなときはさっぱりしたお菓子が食べたい...ということでサイダーのシュワシュワが味わえるゼリーを試作しました! 材料:ゼラチン15グラム、水100cc、グラニュー糖大さじ1、三ツ矢サイダー800cc、フルーツ(今回はキウ…

壷と大きな岩の話

みなさんはこの話を知っているだろうか。 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。「この壺…

7/6琵琶湖一周

夏が本気を出す前に、ロードバイクで琵琶湖を一周してきました。

7/4おかずのレシピ

きびなごの唐揚げ 材料:きびなご、小麦粉、塩、胡椒、揚げ油 きびなごは水で洗ってざるにあげ、水を切っておく。衣用に小麦粉と塩、胡椒をまぜておく。 きびなごに衣を厚めにつけて170度で揚げる。油を熱して菜箸を入れ、全体から泡が出るようなら温度はOK…

7/3のおかずレシピ

鶏もも入り野菜炒め 材料:鶏もも肉、キャベツ、タマネギ、しめじ、油揚げ 醤油、酒、生姜、塩 鶏もも肉は身の厚い部分に切れ目を入れて均一にして、一口大より小さめにきる。おろし生姜と醤油、酒を合わせ、そのまま常温に戻す。タマネギは櫛形にきる。キャ…

7/2のおかずレシピ

回鍋肉っぽい炒め物 材料:豚肉、タマネギ、キャベツ、ニンニク、ショウガ オイスターソース、塩、醤油 豚肉、タマネギは食べやすい大きさにきる。キャベツは芯を除き、手で適当な大きさにちぎる。芯は薄切りにする。ショウガ、ニンニクはそれぞれ針状、薄切…