3/7 神戸~姫路~相生~日生 カキを食べに行くツーリングは最高だった!

今年は暖冬で暖かいとはといえども、そろそろ冬も終わり…

しかも、今年はまだカキを食べていない!

ということで、神戸から西の方に自転車でカキを食べに行ってきました。

 

神戸駅輪行解除して、8時ちょうどに出発!

f:id:takanami24:20200310221945j:plain

 

国道2号線をどんどん西へ進んで、須磨と塩屋の間で神戸線をオーバーパスする。

f:id:takanami24:20200310222128j:plain

うん、いい天気だ!

須磨から明石の風景はいつ走っても楽しいし飽きない。

f:id:takanami24:20200310222139j:plain

 

明石海峡大橋の本州側の舞子公園でちょっと休憩をとりつつ、写真をとる。

f:id:takanami24:20200310222207j:plain

 

もうちょい右から撮ったら、橋脚が穴の真ん中に入ったのにな。

でも問題なし!

f:id:takanami24:20200310222225j:plain

 

明石海峡大橋の海側も大好きなんだけど、陸側もなかなか見応えがある。

f:id:takanami24:20200310222237j:plain

こんな感じで、コンクリートの塊がどーん!とそびえていて、重量感たっぷり。

(実は最近気づいた)

f:id:takanami24:20200310222812j:plain

 

えっちらおっちら県道718号線を姫路方面へ走り、国道250号線を海沿い方面へ。

道の駅みつに到着!

晴天の下の穏やかな海面にカキのいかだが浮かんでいるのがなんとも瀬戸内海っぽい。

f:id:takanami24:20200310223218j:plain

 

ここで昼食にしようと思っていたんだけど、休みだから人が多い…

空腹を抱えたまま走るリスクはあるけれど、もう少し空いているところを探しに相生方面へ走る。

 

なおも広がる瀬戸内ブルー。

f:id:takanami24:20200310223537j:plain

 

見よ!この青さを!

f:id:takanami24:20200310223547j:plain

 

ちょっと走って道沿いに海鮮料理を出してくれるお店「海鮮料理 みやざき」があったので入る。

お腹がぺこぺこだったので、カキフライ定食を注文する。

f:id:takanami24:20200310223755j:plain

運ばれてきたカキフライを見てめっちゃ驚いた。

特大のカキが5つも乗っている…

しかも全部プリプリの揚げたてアツアツでめっちゃ美味しいんじゃあ~!

カキはあっさりしてるから

f:id:takanami24:20200310223804j:plain

 

カキフライを食べ終えて、なおも海沿いを走る。

f:id:takanami24:20200310224500j:plain

 

相生から2時間弱走って日生に到着。

 

備前♥日生大橋

公募で橋の名前を決めたのでハートが入ったそうな。

f:id:takanami24:20200310224546j:plain

海に浮かぶはカキいかだ。

f:id:takanami24:20200310224535j:plain

f:id:takanami24:20200310224556j:plain

ちょっと天気が曇りがちだけど、やっぱ海沿いは最高だ。

f:id:takanami24:20200310224607j:plain

 

みなとの見える丘公園。

10%弱の坂が1kmくらい続くけど、上るのは楽しい。

f:id:takanami24:20200310225019j:plain

ちょうど小豆島からのフェリーが港にはいってきてる。

こう見ると瀬戸内海って川みたいだな。

f:id:takanami24:20200310225030j:plain

 

ヒルクライムの後は、楽しみにしていたカキオコを食べる!

日生はお好み焼きにカキが入ったカキオコが冬限定のメニューで、お店がいくつかある。

とりあえず裏通りに入り、目についたお店「お好み焼き まるみ」に入ってカキオコを注文する。

f:id:takanami24:20200310225613j:plain

卵が多めに入ったお好み焼きにプリプリのカキが10個ぐらいゴロゴロ入っている。

カキが多くて飽きるかと思ったけど、青ネギと紅生姜がいい感じに口の中をリセットしてくれる。とりあえずと思って並を頼んだけれど、どうせならカキ大盛りか特盛を頼めばよかった…ちょっと後悔。

食べ終えて店を出ると雨が降ってきたので、日生駅から輪行で帰宅しました。

 

今シーズンはもう一回くらいカキを食べに行きたいと思えるような美味しさでした。