ZOZOTOWN社長 前澤友作氏 総額1億円お年玉プレゼントの話
2019年の年明けから、Twitter界隈はこの話題で盛り上がっている。
https://twitter.com/yousuck2020/status/1081544630754103296
なんと、前澤社長のアカウントをフォローして上記のツイートをRTすると100万円が抽選100人に当たるというものだ。
なんとなんと、お年玉は社長の自腹らしい。
年明けからアルファツイッタラーがこぞってこの話題を取り上げ、終いには100万円あったらやりたいことがタイムラインに流れてきた。
自分はフォローもRTもしていないが(しろよ)、なぜ前澤社長はこんなことをしているのだろうか。
などなど、他にもいろいろあるだろう。
この中でも、1億円でZOZOTOWNの広告を打つ説が有力なのではないか。
服飾業界は流行に流されやすく、Eコマースの観点から見ると、Amazonや楽天、その他ファッション業界競合他社との熾烈な競争があるからこそ、コストパフォーマンスが高い広告手段が必要だし、現時点で目標は達成できているのではないだろうか。
You TubeやTwitterのオマケで流れてくる広告とは違い、ZOZOTOWN自体がいい意味で話題になっている状況は本当に『めったにないこと』だと思っている。
実際にメディアに依頼した場合の広告費をざっくり調べてみた。
- Twitter 24時間で420万円~ (日本の場合)
- YouTube 10円~/再生
- JR東日本首都圏全線 中吊りポスター 7日間 2400万円(ワイド)
- テレビCM 75万円~(日本テレビ スポット15秒/本)
こう考えると、1億円という数字はそんなに高くないと思った。
個人的には、前澤社長は月に行きたいと豪語しているので応援したいところだ。