新ホイール;Fulcrum Racing 5 LG 購入

 

私の持っているロードバイクTrek Madone 4.5は2年近く乗っているので、何かしらパーツをアップグレードしたいと思っていても何かと手がかけられずにいた.

巷では『ホイールのグレードアップが最も費用対効果を感じられる』と言われているので、思い切って新ホイールを買ってみた.

始めは海外通販で6万円前後のShimano WH-RS81-CL24やCampagnolo Zonda等を考えていたが、下位のグレードも見てみると3万円前後でも100グラムくらい重くても済むやつがあるじゃん!ということでFulcrum Racing 5 LGに決めた。

実際、ZondaはG3スポークがあまり気に入らなかったからだし、上記のシマノは何と言っても地味すぎる.せめてDura Aceのグレードが買えれば...と言ったところです.

実際、買ったホイールの現物を見てみると赤いニップルがアクセントになってすばらしいのだ!

(´・ω・`)ショボーン: fulcrum racing 5 LG にホイール交換

という訳で、Wiggleでポチってから10日くらいで届いたのでレビューしましょう.お値段26000円ちょいでございます。

 

地味にフロントとリアでリムハイトが違いますね。

f:id:takanami24:20160117142146j:plain

赤いニップル

f:id:takanami24:20160117142605j:plain

リアのワイドフランジが特徴的です。

 

f:id:takanami24:20160117142627j:plain

 

気になる重さはどうでしょうか。

メーカーのカタログ公称値は1,645g(http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/11100)です。

フロント785g

f:id:takanami24:20160117142324j:plain

リア965g

f:id:takanami24:20160117142358j:plain

前後ペアで785+965=1,750gです。

公称値よりも重量が重いのは、リムテープが標準で装備されていること、カンパ用フリーボディの重量で計算されているからでしょうか?

ついでに付属品のクイックと9/10s用スペーサーです。重いか軽いかはわからんwww

f:id:takanami24:20160117142519j:plain

 

組付けはまだなので、近日インプレと合わせてやります。

寒くて乗れないうちにやらねば...