バッチファイルの話

コマンドプロンプトで毎回同じコマンドを打ち込まなければいけない時ってありますよね。

その他にもいっぱい.exeを実行しなければいけない時とか。

そんな時はバッチファイルを作ればいいのです。

 

参考にしたのはこのサイトです。

www.adminweb.jp

自分の場合だとある階層にいくつもディレクトリが有り、その中のexeを毎回起動しなければいけない状態です。

だから、メモ帳を開いて

cd c:\test\1

a.exe

cd ..

cd /2

b.exe

cd ..

 

コマンドプロンプトに入力すれば確実に動作する」状態のコマンドを記述し、バッチファイルの形式.batで保存して実行すれば処理ができちゃいます。

便利になったもんだ。めでたしめでたし。