三日坊主をやめるには

私は物事を続けるのが得意ではなく、いいと思った慣習もなかなか身につけることができません。

三日坊主に取り付かれている、みたいな。

ブログを書くことが頭の中を整理するために有効だとわかっていても、文章を書き出すプロセスや、何を書くのかを考えることがめんどうくさいんでしょうね。

 

隣のデスクの同期に毎日PCパーツのブログの記事を書いている男がいます。

実際にPCパーツを使って記事を書いているのではなく、海外の情報筋の英文記事を要約し、日本語で転載しています。

英語を読むのは面倒だろうし、ましてや能動的に文章を打ち込んでいくのは輪をかけて面倒であると思いますが、彼はなぜ記事を書き続けられるのだろうか。

先人たちの受け売りになってしまいますが、「物事を続けることはやめないこと」であると思いました。

 

やめなければ続けていることになるから?それとも、他人から報酬をもらうことがはげみになるから?

とにかく自分が成長するためにできることがあるならば、それを習慣化してしまうことが手っ取り早いのではないかと思った次第であります。