失敗作

梅雨が明けてから毎日暑いですね。

こんなときはさっぱりしたお菓子が食べたい...ということでサイダーのシュワシュワが味わえるゼリーを試作しました!

材料:ゼラチン15グラム、水100cc、グラニュー糖大さじ1、三ツ矢サイダー800cc、フルーツ(今回はキウイとオレンジを使用)

  1. ゼラチンに水を入れてふやかす。湯煎にかけて溶け残りがないようによくまぜ、グラニュー糖を加えてさましておく。
  2. フルーツをカットして器に入れておく。
  3. ゼラチン液にサイダーを加えて軽くまぜる。器に取り分けて冷蔵庫で冷やし固める。

このように作りましたが、3の工程でゼラチン液とサイダーがうまく混合せずに固まりませんでした。一部だけ固まったって感じですかね。

原因は混合不足と生のキウイを使ったことにありそうです。

パイナップルやキウイはタンパク質分解酵素を持っていてゼラチンを固めないそうな。

http://www2.ocn.ne.jp/~maipi/zeri/zerif1.html

今後の教訓としては、

  • キウイを加熱して酵素を失活させる
  • ゼラチンがしっかり固まるレシピを使う
  • 試作の量を作りすぎない(冷蔵庫がいっぱいになってしまった)

ですね。

 

今回は失敗してしまいましたが、オレンジとキウイの味がついたサイダーなので悪くはないです。いや、むしろおいしい。