pythonで乱数表示

pythonで0.0~1.0の乱数を100個/2系列生成し、100枚のpng画像として出力するプログラムを書いてみた。 #!/usr/bin/python # coding: UTF-8 import numpy as np import matplotlib matplotlib.use('Agg') import matplotlib.pyplot as plt #plot 2 random ser…

ZOZOTOWN社長 前澤友作氏 総額1億円お年玉プレゼントの話

2019年の年明けから、Twitter界隈はこの話題で盛り上がっている。 https://twitter.com/yousuck2020/status/1081544630754103296 なんと、前澤社長のアカウントをフォローして上記のツイートをRTすると100万円が抽選100人に当たるというものだ。 なんとなん…

Flucrum Racing 5 LG グリスアップやってみた

普段遣いのレーシング5のフリーのラチェット音が大きくなってきたのでグリスアップをした。以前グリスを補充したのだけれど足りなくなったようだ。 購入してからおそらく10,000kmは走っていると思うので、そりゃグリスもヘタるはずだよな。 用意したもの ・…

電車内のサラリーマンの目が死んでる?話

電車の中で見かけたサラリーマンの目が死んでる話をこの前読んだので、それに対する感想を書きます。 参照記事はこちらです。 yuma1102eff.hatenablog.com これを読んだ感想としては、「必ずしもサラリーマンは目が死んでいない」と思いました。 どちらかと…

サイコン用のマグネットを変えた話

以前より使用していたCATEYEのサイコン用マグネットが以前から目立つなと思っていました。 他の方のブログで小さなネオジム磁石をサイコン用マグネットとして使用している記事を読んだので、早速購入してみました。 blog.livedoor.jp 神戸の二六製作所(https…

新ホイール;Fulcrum Racing 5 LG 購入

私の持っているロードバイクTrek Madone 4.5は2年近く乗っているので、何かしらパーツをアップグレードしたいと思っていても何かと手がかけられずにいた. 巷では『ホイールのグレードアップが最も費用対効果を感じられる』と言われているので、思い切って新…

バッチファイルの話

コマンドプロンプトで毎回同じコマンドを打ち込まなければいけない時ってありますよね。 その他にもいっぱい.exeを実行しなければいけない時とか。 そんな時はバッチファイルを作ればいいのです。 参考にしたのはこのサイトです。 www.adminweb.jp 自分の場…

風邪を引いた話

先週末から急に涼しくなり、どうも体調がすぐれない。 寝るときに窓を開けっ放しでねてたからと思い出しても、じゃあこれからは寝る時は窓を閉めて寝るくらいの対策しかできないわけですが、今引いている風邪をなおさないことには始まらん。 ということで、…

じゃがいもを料理する

親から送られてきたじゃがいもが部屋の隅に眠っていた。 このままだと、カレーを作ろうと思わないかぎりこのじゃがいもがなくなることはないと思い、普通にスープとして食べることにした。 塩鮭と合わせてシンプルなスープを作ったので、レシピとして書いて…

熱収縮チューブの話;熱を加えるとだいたい1/2になる

大学の研究室でたまにハンダ付けをすることがある。 配線がむき出しになるところが複数近接するとショートする危険がある。 そこで、熱を加えると縮んで配線にフィットする熱収縮チューブをかぶせ、半田ごてですーっとなぞるとあら不思議、ぶかぶかだったチ…

ロードバイクのスプロケを交換した話:16Tが欲しかったのだ

2年前に購入したTREK Madone 4.5に乗り始めてから随分経つ。 フレームはフルカーボンで、軽くて、小さな振動を消してくれて、とても乗りやすいが、ホイールが重かったり足回りが貧弱で不満も多いのだ。 特に気になるのがスプロケットである。 標準装備の12-…

AVRリハビリ

久しぶりにマイコンで遊んでみた。 リハビリとして恒例のLチカから、ちょいわからんとこがあったので忘備録として書いておく。 ATtiny2313+AVRSPI mkII, AVRStudio 6 PB0にLEDと電流制限抵抗を接続 #define F_CPU 1000000 #include <avr/io.h> #include <util/delay.h> int main(void</util/delay.h></avr/io.h>…

電子工作

机の引き出しをあさっていたらATtiny13とかATtiny2313とかが出てきました。 マイコンは昔いじっていましたが、最近はほとんどいじっていません。 スピーカーで音を出してみたり、LCDで何か表示させてみたいです。 <a target="_blank" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm7607242">【ニコニコ動画】8ピンICで遊ぶ【電子工作】</a>…

三日坊主をやめるには

私は物事を続けるのが得意ではなく、いいと思った慣習もなかなか身につけることができません。 三日坊主に取り付かれている、みたいな。 ブログを書くことが頭の中を整理するために有効だとわかっていても、文章を書き出すプロセスや、何を書くのかを考える…

おおかみこどもの雨と雪

久しぶりに映画を見ました。 タイトルにある通り、細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」です。 公開からちょうど一年経っていますが、今まで見られなかったもので。 http://www.ookamikodomo.jp/index.html 以下ネタバレ注意なので、見たくないかたは閉じ…

失敗作

梅雨が明けてから毎日暑いですね。 こんなときはさっぱりしたお菓子が食べたい...ということでサイダーのシュワシュワが味わえるゼリーを試作しました! 材料:ゼラチン15グラム、水100cc、グラニュー糖大さじ1、三ツ矢サイダー800cc、フルーツ(今回はキウ…

壷と大きな岩の話

みなさんはこの話を知っているだろうか。 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。「この壺…

7/6琵琶湖一周

夏が本気を出す前に、ロードバイクで琵琶湖を一周してきました。

7/4おかずのレシピ

きびなごの唐揚げ 材料:きびなご、小麦粉、塩、胡椒、揚げ油 きびなごは水で洗ってざるにあげ、水を切っておく。衣用に小麦粉と塩、胡椒をまぜておく。 きびなごに衣を厚めにつけて170度で揚げる。油を熱して菜箸を入れ、全体から泡が出るようなら温度はOK…

7/3のおかずレシピ

鶏もも入り野菜炒め 材料:鶏もも肉、キャベツ、タマネギ、しめじ、油揚げ 醤油、酒、生姜、塩 鶏もも肉は身の厚い部分に切れ目を入れて均一にして、一口大より小さめにきる。おろし生姜と醤油、酒を合わせ、そのまま常温に戻す。タマネギは櫛形にきる。キャ…

7/2のおかずレシピ

回鍋肉っぽい炒め物 材料:豚肉、タマネギ、キャベツ、ニンニク、ショウガ オイスターソース、塩、醤油 豚肉、タマネギは食べやすい大きさにきる。キャベツは芯を除き、手で適当な大きさにちぎる。芯は薄切りにする。ショウガ、ニンニクはそれぞれ針状、薄切…

はじめ

はじめてブログ開設しました。 自分の好きなこと書けてったらいいなー。 ロードバイクとか料理のこととか。 とりあえずやってみる。 ばいばーいノシ